<避けるべき食べ物>

・冷たい飲み物や食べ物

・刺身などの生もの

・天ぷらなどの脂っこいもの

・チョコレートなどの甘いもの

・唐辛子などの刺激の強いもの

 

①胃腸が弱く食欲低下、食後の胃もたれ、下痢や軟便の方

 →長いも、ヤマトイモ、じねんしょなどのヤマイモ類(補気・胃腸と腎の活性化,下痢止め)

豆類(胃腸の活性化、利尿効果)

②元気が出ない、倦怠感

 →朝鮮ニンジン、牛肉、鶏肉、エビ、ウナギ(速やかな補気)

③風邪をひき易い

 →キノコ類、ブロッコリー、アスパラガス(免疫活性化)

④冷え性

 →にんにく、生姜、ネギ、たまねぎ、にら、山椒、シナモン、くるみ

 

<生活>

・過労を避け、十分な休息と睡眠を。ただし過眠は気虚を招く。

・自然の中での散歩や適度な運動(肺機能を高め、気を増す)

 

●その他の食材

山椒、シナモン、エビ、羊肉、カボチャ、にんにく、たまねぎ

ラッキョウ、にら、くるみ、生姜、マムシ、鶏肉、鶏卵、

じねんじょ、ヤマトイモ、サトイモ、ソラマメ、納豆、シイタケ、えのきたけ、りんご、しめじ

 

●おすすめのお茶・養生

朝鮮ニンジン茶、シベリア人参茶、シベリア霊芝茶、紅茶、ほうじ茶、杜ちゅう茶、三年番茶

緑茶(やや体を冷やします)